忍者ブログ

MSX転生工房

HACKER-A ハッカー・アー



遊び方
一筆書きゲームです。
「星座」と「箱庭」という2つの方法で集合的無意識に侵入し、いくつかのイメージを拡散させてください。



星座モード

星(赤色の丸いオブジェクト)を一筆書きで全て通ってください。自機は星に着くまで直進します。一度通った所や壁にぶつかるとアウトです。何度も星を辿ることで起きる「ひらめき」は、不思議な世界の入り口なのです。



箱庭モード

壁が無い所を一筆書きで全て通ってください。一度通った所にぶつかるとアウトです。箱庭は無意識にアクセスする簡単な方法として知られています。まるで砂場で遊んでいるかのように夢中になってください。



イメージの拡散
各ルートの防壁を全て突破すると集合的無意識に到達です。そこで、ある画が提示されるので、その画から受ける印象に集中してください。決して言葉にしてはいけません。これで拡散成功です。



操作方法
カーソルキー … 自機の操作、ルート選択。
スペースキー … リトライ。
リターンキー … タイトル画面に戻る。



ジョイスティック選択

この画面が出たら、使用するジョイスティックのボタンを押してください。キーボードの人はスペースキーです。



ルート選択

4つのルートの中から自由に選べます。タイトル画面でカーソルキーの左右でルートを選択、スペースキーでスタートします。



ダウンロードと起動方法
HACK-A.zip

RUN"HACK.BAS" [RET]
※MSX1以上、ターボR高速モード対応。



隠しコマンド
・裏面からスタートする。
 → ジョイスティック選択画面で、[U]と[S]キーを同時押し。文字が青色になれば成功。

・プレイ中の面をパスする。
 → [K]と[O]キーを同時押し。

・イメージ画デモの早送り(ターボR高速モード限定)。
 → カーソルかスペースキー押したままにする。



※「HACKER-A」はプログラムポシェット誌のMZ-2000用ゲーム「CROSSER-I」と「CROSSER MKII」を参考にして作りました。

PR

コメント

プロフィール

HN:
164kobo
性別:
非公開

P R