忍者ブログ

MSX転生工房

主にMSX用ゲームを製作しています。公開したプログラムは全て無償です。

スカイ・アポー SKY APPLE

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカイ・アポー SKY APPLE

■MSX用ジャンプ・アクション・ゲーム「SKY APPLE(スカイ・アポー)」

バグ報告
・ジョイスティック1のボタン1の不具合を修正しました。
・初期版を購入された方は、170行を以下の様に修正してください。お手数掛けます。

修正前:170 ON STRIG GOSUB 1080
 ↓
修正後:170 ON STRIG GOSUB 1080,1080




BOOTHにて販売中。




第三回
MSX2でのタイトル画面のスクショ。赤色が映える。
脱獄ロビット」みたくタイトル画面でも主人公を操作できます。
練習が終わったら、[SKY APPLE]がある階へGO!
着地するとゲーム開始!タイマーが動き出します。


■操作方法
・左右の移動 … カーソルキーの左右。
・ジャンプ … スペースキー。
・ジョイスティック1が使用可能。



ゴールは1000階。
タイムが0になるとゲームオーバーですが、リンゴを取るとタイムが1増えます。
連続して取ると+2、+3、+4と上昇。最高は+9。
プラス分はスコアに加算されます。



20階毎にボーナス階が出現。
リンゴがいっぱあるのでタイムを稼ぐチャンス。


■ゲームオーバーになる時
 1)タイムが0になる。
 2)主人公が画面下へ落ちる。
 3)1000階にゴールする。



時間切れ終了ー。成績表出ます。

・LEVEL … 上った階数。
・APPLE … リンゴ取得数。
・SCORE … 追加タイムの合計。ゴール時にはタイムボーナスも加算。



ゲームオーバー画面でテーマ曲が流れます。

「スカイ・アポー」 作詞・作曲:MSX転生工房
1番) スカイアポー スカイアポー なにはともあれ スカイアポー
2番) スカイアポー スカイアポー なにはさておき スカイアポー
3番) スカイアポー スカイアポー なにはなくとも スカイアポー

ww




第二回
・グラフィックはほぼ完成形。
・ミニゲームは作り始めの時点でゲームの全体像がほぼ見えているのが良い所。
・大作になると長い暗闇のトンネルの中から始まります。プログラムが進まず挫折しやすい。
・その分、出口が見えたときの解放感がヤバイです。その日だけは幸せになれます。



・20階毎に出現するボーナス階。リンゴいっぱいあります。
・リンゴを取るとタイム+1。続けて取ると+2、+3と上がります。最高+9まで。
・ゴールを設置したら、プログラムが難しくなって困ってます。ゴール後も少し遊べるようにしたためだが、やっぱ遊びたいじゃない?



ゲームと関係のない話だが、、、
・昨年末、中古ショップで「BEST OF CLUB MUSIC 2022」という謎の音楽DVDを買った。
・中身は洋楽とK-POPのミュージック・ビデオ集でした。片面1層の4枚組。たぶん海賊版。
・数えたらMV177本あった。ダブってるのあるから170本前後か。
・暇なときに、再生バーを適当な所でクリックして、つまみ食い視聴した。
・で、ツボった曲をいくつか紹介。
 1)Robin Thicke - Blurred Lines 曲の雰囲気が楽しい。合いの手も良い。天才だなと思ったら、作曲者が余計な事を言ったために大変なことに。
 2)TLC - Waterfalls 独特のボーカルとメロディーとダンス。何じゃこりゃアート。1995年でこの映像。最近撮り直したのかと思ったくらい新しい。
 3)TWICE - The Feels サビが良い。ACシューティング「弾銃フィーバロン」の2面のBGMを思い出す。雰囲気似てる。


【番外編】
The Kid LAROI, Justin Bieber - STAY ジャスティン・ビーバーが歌手であることを知りませんでした。彼の声は聴きやすいです。2番から登場。
Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe 昔YouTubeのお勧め動画で見て最後爆笑した。時々聴きたくなるコード。
Daniel Powter - Bad Day 分かり易い曲。後半の盛り上がりが凄い。
Whitney Houston - How Will I Know サウンドが80年代の青白い輝きを放ってる。ラジオからよく流れていた記憶。
・BTSの曲も多くあった。キャッチーな曲調で良いと思った。世界的な人気になるからにはスターが1人いるはずなので予想するも第一候補は4番人気でした。入隊した方です。 顔はヨン様風で体格が一番ガッチリしてたので。第二候補がスターでした。
Megan Thee Stallion - Thot Shit 尻振りMVが多いのに驚く、を通り越して呆れる。露出度の高い衣装を着たダンサーが居たら十中八九尻振ります。
Lil Nas X - Panini  ストーカー系MVの中で一番面白かった。女の子の表情が良い。
Olivia Rodrigo - good 4 u 90年代のチープなロックだな。と思ったら最近の曲だった。しかも期待されている若手女子でした。




第一回
・重い腰を上げるにはハードルを下げる。ということで現在ミニゲームを制作中。
・2000年代はプログラム容量8KB縛りで作り始めていました。いつもオーバーしてましたが。



「ライフ ~新しい始まり~」の縦スクロール版で、ひたすらリンゴを取るだけのゲームに。とりあえずはこれでいい。

 1)先ずは、システムの確認。
 2)出来そうなら、ドット絵に移行。
 3)ドットを打ちながら世界を構築。ミニゲームなので創造の翼の羽ばたかせ具合に注意しながら。



・リンゴは2×3キャラで表現します。
・画面上部は制限時間。リンゴを連続して取ると時間が延長されるルールに。
・時間がなくなるか、主人公が画面下に落下するとゲームオーバー。
・ゴールをつくるかもしれない。



・リンゴを取るには上に行くしかない。スペースキーでジャンプします。
・下へはスクロールしないので場外へ落ちると一発終了。
・ステージの左右は繋がってます。いつもの。
PR

コメント

プロフィール

HN:
164kobo
性別:
非公開

P R