忍者ブログ

MSX転生工房

1画面プログラムをMSXに移植してみた。21本


第三回

APPLE HUNTING (原作:SHARP X1)
・人をカーソルキーで操作して、なぜか動物化してしまったリンゴを狩っていくゲーム。
・面数と同じ数のリンゴを狩れば面クリアで、残り酸素量に応じたボーナスが入る。
・迷路に落ちている球(各面に3つ)を拾うと、酸素が供給されるけどグズグズしているとリンゴに取られてしまう。
・酸素が切れると窒息死でゲームオーバー。リプレイはスペースキー。



TAGOSAKU (原作:MZ-1500)
・ドットを操作してゴールを目指す酔っぱらい系ゲーム。
・スタートすると画面左下からドットが上方向へ動き始めます。カーソルキーの上下左右(4方向)で右端の黄色いエリアにドットを誘導してください。
・ドットはキー入力がないと前回入力した方向へ加速します。赤い壁にぶつかるとゲームオーバー。
・コンティニューはカーソルキーのどれか。スペースキーで1面から。



I'm あが~る (原作:SORD m5)
・主人公パコちゃんが、ひたすらハシゴを登って上の階へ行くゲーム。
・カーソルキーの[←][→]で床を移動、[↑]でハシゴを登ります。
・上から降ってくるボールにぶつかるアウト。ただし、ハシゴの途中にいるときはアウトにならない。
・リプレイはスペースキー。



PUSH! (原作:SHARP X1)
・全16面の押しものパズル。
・プレイヤーはブロックを押して道を空け、画面右側にある出口を目指します。
・ブロックは同時に2個以上押せないので、よく考えて動かさないと手詰まりになります。
・スペースキーを押すとその面をやり直せます。



SKYゲーム(原作:NEC PC-8801mkII)
・風に吹かれて島を目指すランディングゲーム。
・<<<は風向きと風力を表します。
・スペースキーを押すと飛行機からスカイダイバーが飛び出します。
・ダイバーをカーソルキーの左右で操作して、うまく島に着陸させよう。
・リプレイはスペースキー。



■SANTAR HORSE (原作:SHARP MZ-2000)
・トナカイに逃げられたサンタが替りの馬をロープで捕まえるゲーム。
・初めに難易度を[1]~[9]の数字キーで決めます。[1]が難しく、[9]が簡単。数字を入力したら[RETURN]キーでスタート。
・サンタの操作はカーソルキー。スペースキーを押すとロープを左へ投げ、キーを離すと輪ができるので、そこにピッタリ馬が入れば1頭捕獲。
・クリスマスの夜までに12頭捕まえるとクリア。時間切れでゲームオーバー。



■CROSSER MKII (原作:SHARP MZ-2000)
・全12面の一筆書きパズル。
・クロッサーをカーソルキーで操作して、通路を壁で埋め尽くしてください。
・壁にぶつかるとアウト。リプレイはスペースキー。




第二回

BIKE GAME (原作:NEC PC-8001)
・礼に始まり、礼に終わるバイク道。
・バイクの操作はスペースキーのジャンプのみ。
・穴に落ちたらゲームオーバー。
・リプレイはスペースキー。



おろかな岩石落とし (原作:SHARP MZ-700)
・プレイヤー@の操作はカーソルキーの上下左右。
・スペードの形をしたモンスターを岩石で潰せば1点。捕まるとゲームオーバー。
・リプレイは[CTRL]+[L]キーで画面をクリアした後にRUN。



BLOCK PANIC (原作:FUJITSU FM-7)
・戦車をカーソルキーの上下左右で操作、左右から攻めて来るブロックを破壊してください。
・[Z]キーで左側のブロック、[X]キーで右側のブロックを砲撃します。ブロックは1つ5点。
・左右のブロックが一つでもくっついたらゲームオーバー。
・リプレイは[S]キー。



ふぃんがーらぷそでぃ (原作:SORD m5)
・音当てゲームです。
・RUNするといきなり音が鳴るので、何の音かを当ててください。
・「指」をカーソルキーの左右で操作、スペースキーを押すと鍵盤に向かって直進します。
・音が外れたり、指がハートに触れるとゲームオーバー。
・リプレイはスペースキー。



CROSSER-I (原作:SHARP MZ-2000)
・全7面の一筆書きパズル。
・自機は白色のクロッサー。操作はカーソルキーの上下左右。
・クロッサーはいったん動き出すと水色のエネルギーパックにたどり着くまで直進します。全てのパックを回収すると面クリア。壁にぶつかるとゲームオーバー。
・リプレイはスペースキー。



F-1 (原作:SHARP X1)
・走行距離を競う3D風カーレース。
・ゲームモードを数字キー[0]~[3]で入力してスタート。
 0:通常ゲーム
 1:敵車なし
 2:マイカー無敵
 3:直線コース
・マイカーは白い車。ハンドルはカーソルキーの左右。
・敵車にぶつかるか、コースから外れるとゲームオーバー。



スカイファイター (原作:NEC PC-8801)
・横スクロールシューティング。
・自機の操縦はカーソルキーの上下左右。8方向に動きます。
・スペースキーでミサイル発射。
・自機と敵が衝突するとゲームオーバー。
・リプレイは[RETURN]キー。




ジオシティーズで公開していたのを再掲載。全3回の予定。

第一回

グラスホッパー VS. キャノンボール (原作:SORD m5)
・草原を跳びまわるバッタとボールのジャンプアクションゲーム。
・主人公はグラスホッパー(バッタ)。右から跳んで来るキャノンボールをカーソルの[←][→]でうまくかわして草原を進んでください。
・ボールにぶつかるとアウト。リプレイはスペースキー。



ウメルーズ (原作:SHARP X1)
・主人公は画面左端からスタート。カーソルの[→]を押して右端まで歩いていけばいいのだけど、天からX1特有の&HF0のブロックが降りそそぐ。ブロックにあたるとオダブツ。しかもブロックは床に穴を開けてしまい、この穴にはまってもダメなので、穴の横に来たときにカーソルの[←]を押して埋めよう。右端まで来たら面クリアだ。



タイニーゴルフ (原作:NEC PC-6001)
・9ホール遊べるミニゴルフ。
・全ホール、パー4でホールの全景は横視点の1画面。
・ショットの強さは[1]~[9]の数字キーで決めます。[9]が最強。
・うまく刻んで、画面右の穴にピッタリ入れよう。
・穴を越えて画面の外に出たら、打った所から再挑戦。
・リプレイは[F5]キー。
・10行のRND(-28)の-28の値を変えれば、別のゴルフ場でプレイできます。



JUMPMAN II (原作:SHARP X1)
・キミはジャンプマン。カーソルキーの[←][→]で走り、[↑]かスペースキーでジャンプする。
・どんどん崩れていくレンガの床を跳び回って、金袋を拾い尽くすのだ。
・全部拾うと、次の面へ進むハシゴが出てくる。
・床は切れ目が1コマ分ならそのまま進めるけど、2コマ分なら一度落ちて這い上がり、3コマ以上ならジャンプしないと渡れない。
・一番下の床から落ちるとアウト。リトライはスペースキー。



ヘルパー (原作:NEC PC-8801)
・ヘルパーは村に襲来する怪物から村人を救助するアクションゲーム。
・ヘルパー(白色)は画面下からスタート。操作はカーソルの[↑][↓][←][→]。
・村人(水色)を救助するには、まず彼らを避難するよう説得しなければならない。ヘルパーが村人に重なると説得開始、ピコーと音が鳴れば成功。あとは画面上まで誘導しよう。
・制限時間内に全ての村人を助けると面クリアで、ボーナス得点と村人ダンスが披露される。
・ヘルパーが怪物に襲われるとミスで、へルパーを全て失うか時間切れでゲームオーバー。
・表示は左からレベル、助けた村人、スコア、ヘルパー残、残り時間。
・リプレイはスペースキー。



ライセンス (原作:SORD m5)
・キミは、白いレースカーに乗ったレーシングチームのテスト生。今から本番前のテスト走行だ。しかし、黒い車に乗った意地悪なファイターたちがジグザグ運転でジャマばかりしてくる。
・ハンドル[←][→]、アクセル[X]、ブレーキ[Z]キーを駆使してなるべく多くのファイターを抜いてくれ。
・制限時間は1分、スタートは[S]キー。



A.E.モドキ (原作:NEC PC-8801)
・A.E.のパロディ・シューティング。
・数珠繋ぎになって飛来するエイ型ロボットの群れをミサイルで爆破してください。
・砲台はカーソルの[←][→]で移動、スペースキーでミサイル発射。
・ミサイルはスペースキーを押したままだと直進して、放すと爆発します。
・爆発はしばらく続くので、そこにエイ型ロボットを巻き込む作戦だ。
・敵全滅で1面クリア。5面クリアすると終わり、所要時間が表示される。
・砲台に敵がぶつかるとゲームオーバー。リプレイはカーソルの[↑]か[↓]。
PR

コメント

プロフィール

HN:
164kobo
性別:
非公開

P R