忍者ブログ

MSX転生工房

主にMSX用ゲームを製作しています。公開したプログラムは全て無償です。

ライフ ~新しい始まり~ LIFE - THE START OF SOMETHING NEW -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライフ ~新しい始まり~ LIFE - THE START OF SOMETHING NEW -



ライフ ~新しい始まり~
LIFE - THE START OF SOMETHING NEW -
・春なのにダメダ王の呪いで種が発芽しません。主人公イクミ(育水)を操作して種を救命してください。種に重なるとイクミがライフを注入します。
・イクミはカーソルキーの左右で移動、スペースキーでジャンプします。
・ハートを取るとダメダ王にお仕置きできます。体当たりで可能。
・全ての種が発芽するとステージクリア。
・ダメダ王の魔力を0にするか100面クリアするとゲーム終了。ラストシーンは2通りあります。



・夏なのにダメダ王の呪いで開花しないヒマワリを救命してください。
・左右の畑のヒマワリを交互に開花させると100→200→300と得点アップ、最大1000点まで。最大時にお仕置きすると1UP!
・ダメダ王の魔力の増減は1シーズン毎に-1、お仕置きで-1、イクミが捕まると+1。



・冬ステージをクリアするか、ダメダ王の魔力を0にするとドクターKが登場します。



・コンティニューはカーソルの[↑]キーを押す。99回まで継続可。[↓]キーでゲームオーバー、タイトル画面に戻ります。



ゲームファイルと起動方法
・ゲームファイル:ライフ ~新しい始まり~
・起動方法:RUN"LIFE.BAS" [RET]
・キーボードとジョイスティック1が有効です。
・ターボR高速モード対応。
・WebMSXで遊べます。
・実況プレイ動画での利用自由。連絡不要。



ゲームが完成するまでの記録
第一回:ゲームっぽい何か
ゲームっぽい何かを製作中。



「壮大な」「いまだかつてない」から始めると挫折するのでハードルを低く「ゲームっぽい何か」から。



この時点で当初のアイデアから少し乖離。ゲーム寄りになってます。



水色が主人公の「育水(イクミ)」。赤色が敵さんの「ダメダ王」。



第二回:ずっとこのやり方
プログラムが行き詰まったらドット絵に移行。描いてる間にイメージが浮かんできます。そしたらまたプログラムに戻ります。この繰り返し。 両方とも行き詰まったら、サウンドに移行。効果音をたくさん作っておきます。鍵盤あると便利です。



ドット絵は「ペイント」を使ってビットマップに描きます。16進データ変換は画面にグリッド線を表示、倍率800%に拡大、脳内変換しながら打ち込みます。ずっとのこのやり方。



・キャラデータ打ち込んだ後に専用ソフトで確認。これもずっと使ってるやつ。
・使いたい人はどうぞ。カーソルの右キーでスプライトパターン32~63を表示、左キーで0~31を表示します。スペースキーでFDにセーブします(200~220行を弄る必要あり)。



第三回:ドット打ち
・プログラムは進まず、ずっとドットを打ってました。おかげでゲームの全体像が見えてきた。フォントデータを投入して後半戦に突入、といった状況。画像は2面。
・サウンドは効果音の一部が脳内で鳴っているだけで、手つかず。



第四回:ドクターK
当初のコンセプト「ゲームっぽい何か」に近づいてきた。元々タイトルの一部だったドクターK。



現在、遊べる要素を盛り込み中。中央下は愛のお仕置きアイテム。体当たりでダメダ王にお仕置きできます。



第五回:ステージ構成
・ダメダ王の呪いで、、、
 1)春なのに発芽しない種
 2)夏なのに開花しない向日葵
 3)秋なのに潰れたままの何か(上の写真)
 4)冬なのに…石?(下の写真)
・秋と冬はイクミのライフ効果でどうなるのか?



・スコア変数のオーバーフローでゲームが止まらないように制御を入れるかどうかで悩む。 ただでさえベーシックなのにスコア更新の度に制御するのはどうかと思うし、そもそもエラーが出るまでプレイする人がいるのかと。
・結局100面でゲームクリアにして終わらせることにした。他のスコア系変数も制御解除でナイス。
・代わりにクリア画面と祝福の音楽を入れるはめに。ぐはッ、ま、楽しいんだけどね。



第六回:魔力
・ダメダ王の魔力値という要素を追加してみた。8×8ドットで「魔」はムズイので「呪」にしてある。
・変更されたルールは、、、
 1)魔力を0にするか、100面をクリアするとゲーム終了
 2)魔力の増減は1シーズンを終えると-1、イクミのお仕置きで-1、イクミが捕まると+1。
 3)ラストシーンがハッピーエンドとバッドエンドの2通り。普通にプレイすればハッピーエンドになる。バッドエンドにする方がムズイ。



・現在、サウンドに取りかかってます。音感のない私はこんな状況でないと音作りすることがないので技術の進歩が遅いです。指くぐりの練習してた鍵盤はいつの間にか物置にあるし、絵に描いたような三日坊主w



最終回:没ネタ
・獲得した勲章表示。魔力や1UPに置き換えたのでボツとなった。
・勲章のデザインが苦労した割にイマイチでした。Pはどう見てもパワーアップ、実際はパーフェクト。Gはグレート、Vはビクトリー。



・ワード完成で1UPするというよくある機能。
・地面の穴が嫌なのと、思ったよりLIFEが集まらなかったのでボツとなった。文字が出るのは冬ステージのみだから、そりゃムズイわ。
PR

コメント

プロフィール

HN:
164kobo
性別:
非公開

P R