忍者ブログ

MSX転生工房

主にMSX用ゲームを製作しています。公開したプログラムは全て無償です。

魔夏とカメドンの超冒険

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔夏とカメドンの超冒険




遊び方
・ローグライク風PRGです。
・魔夏とカメドンを操作して、地中深く眠るお宝を見つけるのが目的。
・壺や岩を壊すと、魔物やアイテムや階段が出現します。
・魔物を倒してレベルアップしたり、アイテムを取ってゲームを有利に進めてください。
・魔夏のHPが無くなると地上に戻ります。



操作方法
・タイトル画面時
スペース … スタート、前回の続きからスタート
[ESC] … ゲームを初期化してスタート


・ゲーム中
カーソル … 魔夏とカメドンの操作(4方向)
スペース … 魔法陣を張る(マジックポイントを3消費)
リターン … ステータス表示



セーブ&ロード
・ゲーム開始時に前回のプレイ記録をフロッピーディスクからLOADします。
・プレイ中は、ステージの準備中にSAVEしています。「地下○階」と表示されている間は、ディスクを取り出したり電源を切らないでください。



ダウンロードと起動方法
MANAK.zip

RUN"MANA.BAS"[RET]



魔物の倒し方
・魔法陣に誘い込む。
・杖で殴る。
・剣で切り裂く。
・カメドンの噛み付き攻撃!(ランダム)
・桃を取る。

HPやMPの回復方法
・移動する。ただし空腹時は回復しない。
・ポーションを取る。
・白系キャラに回復してもらう。(ランダム)




始まりは地上から。まずは地下へつながる階段を探そう。



画面説明
記号 意味 説明
LV レベル 魔夏とカメドンの強さ。
EXP 経験値 魔物を倒した総数。魔物1体につき経験値は1。
魔物を倒した数 魔物1体を倒すと白い印が1つ点きます。全部点くとレベルアップ。
F 満腹度 リンゴやおにぎりを食べると増加。空腹だとHPやMPは回復しない。
B 階数 現在の地下階数。
RB 禊数 禊(みそぎ)を行った回数。
HP 体力 魔物から攻撃されると減ります。
MP 魔力 3ポイント消費で魔法陣を張れる。



アイテム紹介
アイテム 効果
リンゴ わずかに空腹が満たされる。
おにぎり かなり空腹が満たされる。
山葡萄 少しの間、魔物が動けなくなる。
長い間、魔物が動けなくなる。
ポーション HPとMPが全回復する。解毒効果もある。
十拳剣 魔物を一撃で倒す。ただし5回使うとなくなる。
魔物を殲滅する。ステータス異常を全回復する。



ステータス異常
表示 症状 回復方法
HP、MP回復不能 リンゴやおにぎりを食べる。
HP、MP回復不能 数ターン消化、ポーション、桃、レベルアップ
HP、MP回復不能 魔法陣に入る、桃、レベルアップ
魔物が見えなくなる 数ターン消化、面クリア、桃、レベルアップ
魔夏の操作不能 数ターン消化、桃、レベルアップ




一見、詰んでる様に見えるが、魔法陣があるので大丈夫。魔法陣の中にいれば魔物は攻撃できないのだ。壁方向にキーを入れると魔法陣から出ることなく1ターン消化できます。




大混戦の様相。ここは魔法陣を張る一手。
PR

コメント

プロフィール

HN:
164kobo
性別:
非公開

P R