■MSX用ジャンプ・アクション・ゲーム「SKY APPLE(スカイ・アポー)」
バグ報告
・ジョイスティック1のボタン1の不具合を修正しました。
・初期版を購入された方は、170行を以下の様に修正してください。お手数掛けます。
修正前:170 ON STRIG GOSUB 1080
↓
修正後:170 ON STRIG GOSUB 1080,1080
BOOTHにて販売中。
第三回
MSX2でのタイトル画面のスクショ。赤色が映える。
「
脱獄ロビット」みたくタイトル画面でも主人公を操作できます。
練習が終わったら、[SKY APPLE]がある階へGO!
着地するとゲーム開始!タイマーが動き出します。
■操作方法
・左右の移動 … カーソルキーの左右。
・ジャンプ … スペースキー。
・ジョイスティック1が使用可能。
ゴールは1000階。
タイムが0になるとゲームオーバーですが、リンゴを取るとタイムが1増えます。
連続して取ると+2、+3、+4と上昇。最高は+9。
プラス分はスコアに加算されます。
20階毎にボーナス階が出現。
リンゴがいっぱあるのでタイムを稼ぐチャンス。
■ゲームオーバーになる時
1)タイムが0になる。
2)主人公が画面下へ落ちる。
3)1000階にゴールする。
時間切れ終了ー。成績表出ます。
・LEVEL … 上った階数。
・APPLE … リンゴ取得数。
・SCORE … 追加タイムの合計。ゴール時にはタイムボーナスも加算。
ゲームオーバー画面でテーマ曲が流れます。
「スカイ・アポー」 作詞・作曲:MSX転生工房
1番) スカイアポー スカイアポー なにはともあれ スカイアポー
2番) スカイアポー スカイアポー なにはさておき スカイアポー
3番) スカイアポー スカイアポー なにはなくとも スカイアポー
ww
第二回
・グラフィックはほぼ完成形。
・ミニゲームは作り始めの時点でゲームの全体像がほぼ見えているのが良い所。
・大作になると長い暗闇のトンネルの中から始まります。プログラムが進まず挫折しやすい。
・その分、出口が見えたときの解放感がヤバイです。その日だけは幸せになれます。
・20階毎に出現するボーナス階。リンゴいっぱいあります。
・リンゴを取るとタイム+1。続けて取ると+2、+3と上がります。最高+9まで。
・ゴールを設置したら、プログラムが難しくなって困ってます。ゴール後も少し遊べるようにしたためだが、やっぱ遊びたいじゃない?
■
ゲームと関係のない話だが、、、
・昨年末、中古ショップで「BEST OF CLUB MUSIC 2022」という謎の音楽DVDを買った。
・中身は洋楽とK-POPのミュージック・ビデオ集でした。片面1層の4枚組。たぶん海賊版。
・数えたらMV177本あった。ダブってるのあるから170本前後か。
・暇なときに、再生バーを適当な所でクリックして、つまみ食い視聴した。
・で、ツボった曲をいくつか紹介。
【番外編】
・BTSの曲も多くあった。キャッチーな曲調で良いと思った。世界的な人気になるからにはスターが1人いるはずなので予想するも第一候補は4番人気でした。入隊した方です。 顔はヨン様風で体格が一番ガッチリしてたので。第二候補がスターでした。
第一回
・重い腰を上げるにはハードルを下げる。ということで現在ミニゲームを制作中。
・2000年代はプログラム容量8KB縛りで作り始めていました。いつもオーバーしてましたが。
1)先ずは、システムの確認。
2)出来そうなら、ドット絵に移行。
3)ドットを打ちながら世界を構築。ミニゲームなので創造の翼の羽ばたかせ具合に注意しながら。
・リンゴは2×3キャラで表現します。
・画面上部は制限時間。リンゴを連続して取ると時間が延長されるルールに。
・時間がなくなるか、主人公が画面下に落下するとゲームオーバー。
・ゴールをつくるかもしれない。
・リンゴを取るには上に行くしかない。スペースキーでジャンプします。
・下へはスクロールしないので場外へ落ちると一発終了。
・ステージの左右は繋がってます。いつもの。
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